地球温暖化や異常現象(豪雨など)は密接に関係

していると言われています。

当然、人間が原因で特定の種が絶滅の

危機にさらされていることもご存じだと

思います。

例に挙げると

モーリアス島のドードーという動物は

バリアメジャーという植物の種を食べ

その糞で種が広がり増えていましたが

人間による食用や生息地の減少で数が

減っていて絶滅危惧種になっています。

日本でも有名なのがカミツキガメ

の進入により生態系が崩れています。

カミツキガメは何でも食べます。

他にもブラックバスやブルーギルなども有名です。


世界の規定としてワシントン条約があります。

人間は生きる上でやはり

自分達だけ良ければ良いという事では

ダメですよね。それでは結局

不幸になります。共存できる世の中に出来るのは

人間だけです。

そのような活動をすることで

自分の存在意義が高まり

自然と自信がついて来るのも一つの成長の仕方かもしれません。

誰かに認められたくてやるのでもいいですし

自分がそういう奉仕活動をすることが常識と考え

日々取り組むとより良い社会になっていくのでしょうね。

無駄遣いをせず人としての誠実な人生を送れると

いいなぁと思います。

生きる上で自然と意識せずにやっていきます。
http://mcgo522.blog.fc2.com/
Secret

TrackBackURL
→http://mcgo522.blog.fc2.com/tb.php/194-2df947db
