2014.05.04 口の悪い人
ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

楽しく過ごしていますか?

温かくなり気分も最高に上がる

季節でもありますね。

しかし、

私は、あまり良い気分にはなれない毎日です。



タイトルにもありますが

口の悪い人が近くにいまして

ストレスを感じています。

まぁ、お年をめしており

なかなか人を馬鹿にするような

事ばかり言うのですが

私はあまり人を悪くいう事は

好きではありません。


聞いていてもイライラしてきます。

仕方がないですが。

正直、みっともないことを外でも

やっているようで、、、。


これは、伏せておきますが

もう生きている事を

あきらめているような人です。

年ですからね。

しかし、やはり身内として

そっぽを向かず

しっかりと介護や

話をしていかなければ

その人を差別していることになりますし

この状況にいるのは自分にも責任があるというか

自分が選んだのだから仕方がないと思い

接していくしかないですよね。

認知症の人と接するのは

本当に大変で

人権もあるし

ただ、ひどい言動を言ってきたりもしますし

基本的に欲求不満が強く

自分をあわれんでいるから

人を悪くいうのでしょうね。

なかなかこの

ぶつけどころのないイラダチは

理解していただけないかもしれませんが

完全に理性を失っていない人には

周りがとても大変な思いをします。

それが接するたびでは

たまりません。

介護士の人の苦労がよくわかる気がします。

他人の老人の介護など自分には出来ない

残念ながらそれが今の自分の感じる素直な

ところです。

逆に介護に関わっている方々をとても尊敬してしまいます。

すごい方々だと。

病気のせいに何でもしたくなく

もしかしたら病気のせいではなくその人の性格なのかもしれません。人生生きていく上で

一人では生きていけないわけでその中で「口の悪い人」とどう付き合っていくか

とても重要なところに来ています。

高齢化社会で大きな問題となる介護については

まだまだこれから大きな解決策なく

進んで行くような気がします。

心の持ちようです。

若者のチカラが必要だというのなら

それを理解する大人でなければならなく

老人を理解する大人でなければならないと

反省している次第です。

わがままな自分に喝をいれ頑張っていきたいです。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mcgo522.blog.fc2.com/tb.php/169-e0f46d5e
