喘息

この病気を持っている私は

それはそれは苦しんできました。皆さんは、どうですか?

ご自分、ご家族に苦しまれておられる方いますでしょうか?

夜、横になると息苦しい。部活で少し動くとヒューヒュー苦しい。

修学旅行の夜の地獄などなど。辛いことばかり。



そもそも喘息は、ハウスダスト、コナヒョウダニなどのアレルゲン物質が

気管支など呼吸器に過剰に反応させ、空気の通り道を狭めておこるものだとかといいますよね。



それに対し、薬はこう作用します。

何らかの原因で狭まった気管支はcAMP(サイクリックAMP)が過剰合成し反応するので、

この合成を止める働きをします。



運動時の発作は吸引用の薬を使用。

昔は、苦しくてもなるべく吸引器を使わないように

と言われていて、たんを出したり大騒ぎ。

今は、発作を止める薬と治療の薬が一緒になった吸引薬があり、

その比率を段階毎にかえ、治療していくようです。

あとは、腸の調子を良くし、栄養のバランスのとれた食事、

野菜ジュースを飲んだり(結構いいです)、体力を付けるよう心掛けることがやはりいいように思います。

苦しんでいる方は早く良くなりますよう、願ってます。

                                   http://mcgo522.blog.fc2.com/

Secret

TrackBackURL
→http://mcgo522.blog.fc2.com/tb.php/16-2fdb6949
