お久しぶりです。

台風が過ぎ去り、暑いですね。

お体大丈夫でしょうか?


7月から各々のキャリア(携帯会社)で

スマ放題たる契約が始まりますね。

予約として受け付けているところもあるようですが。

私も契約を変更しにショップに行ってきました。

はじめは説明を聞き安くなれば変更しようという感じでした。

そして、お店で話を聞くとやはり電話し放題でだいぶ今より

安くなるので変更しました。



そこまではよかったんですが

wifiの契約についても話がおよび

wifiもその会社にしたほうが安くて早いという事で

甘い言葉につられ変更することにしました。



数日、使用してみて気づきました、、、。




何に気づいたかというと




だんだん、使っていると速度が遅くなってきて

しまいには1ページ開くのに10分近くかかるほどに

なってしましました。

どういうことでしょうか。

そう、速度制限です。

7GB以上になると制限がかかります。

3日で1GB以上使っても制限がかかります。

どうやら、ここが契約時に認識していなかったところでした。

ご存知の方も多いと思いますたが

Wimaxという関連の会社のWifiは

速度制限がかかりません。

少し速度が遅いですが、今は新たなWimax2+といった契約あるようで速いのでしょうが、

またそれは2年後から制限がかかるかもしれないということのようです。

とにかく今まで速度制限を気にしなくてもガンガン使えたのですが、

大変です。

仕方がないのでまたショップに相談しに行くことにしました。




しかし、契約を更新したショップに行くと

今、回線の故障ですべてのサービスが停止しているので

他のショップへ行くように言われ

仕方がないので違う店へ。


そこでは、解約することしかできなく、

契約店でないと対応しかねるということで

望みをこめ、また契約した店へ行ってみました。

すると回線が回復していたようで

話を聞いてもらえました。

結論として

今日は、契約した店員がいず、また明日

電話するということでした。下手をするとwifi本体代46000円と解約金10000円くらい

かかるとのことです。

散々な一日です。





めげずに翌日、、、。


電話がきました。


長くなってしまったのでトっとと結論をいうと

コンセント付きルーター器なら自宅で3倍近い速度で

速度制限無しのものに契約ごと変えるのであれば

手数料や本体代も取られず月々の料金も少し安く済むということで

問題が解決しました。

担当店員と気まずい雰囲気になり

嫌な思いをしましたが仕方がありません。



皆さん、通信契約などは複雑で大変ですよね。

気をつけてくださいね。
