自分のゆとりの一つに熱帯魚があります。

もう10年以上趣味としております。

iphone_20110509204033.jpg


オーストラリア・クロウバー、ウィローモス、後ろの鉢にホシクサの種子をまきました。

水中はまた今度。

これが天職だとつい最近、実感しました。

まぁ、色々ありまして・・・。




没頭してしまうポイントが、


・レイアウトを考えるのが楽しい

・魚、水草を思うように元気良く増やす楽しみ。

・自然に触れているようで心地よい。

自分の存在意味の一つかもしれません。

ここには、人がい無いからかもしれません。自分と熱帯魚の世界はこんな関係です。

                                   http://mcgo522.blog.fc2.com/








岐阜にいったら

寄るべき熱帯魚店!!!!!!!!

ということで人間嫌いな私がアクアリウムの素晴らしさを紹介。

皆さんも趣味を増やしてみてください。


岐阜市のお店


まずは各務原にあるエー・ピー・エヌです。

質と綺麗さが印象的です。

熱帯魚、海水魚、水草ありました。

ライブロックは要チェック。

水草も高めのものからポピュラー種あり。良い質のものが多かったです。

海水魚じっくり見て来て下さい。

サンゴもきれいでした。熱帯魚一通りありました。


次は、半田水園 岐阜店です。

熱帯魚のスペースは、300本程の水槽数、水草も腕のいい

店員さんがおり、展示水槽もとてもきれい。

海水魚も珍しい生体が安い価格でおいてあります。ライブロックあり。サンゴあり。

全体的に安いです。商品も大型水槽、フィルターなど豊富です。

忘れてはいけないのが、ボーナスセール。

半年に一回くらいのペースでのセール。

パンダ一匹、数十円をはじめにセール品目じろうし。

ホームページからも情報が得られます。



続いて、羽島にあるnatureです。

ビーの上物、一匹数万の美しいビー。

水上の水草、見ものです。

新しく移転しオープンしたということでとてもきれい。

マニアにうってつけ。熱帯魚も小型カラシンなどきれいでした。

商品もソイル他おいてありました。

親切なご主人も印象的でした。


カーマ内のペットコーナー (ホームセンターです。)

商品はホームセンターらしい品揃え。

熱帯魚、海水魚、水草、小動物おりました。

カクレクマノミ可愛かったです。サンゴあり。

こちらも、店員さんとてもご親切でした。

人嫌いな私でもそう感じました。

熱帯魚も小型魚から大型魚ありました。



フィッシュランド 岐阜店

PSB安売く売っていました。熱帯魚、水草あり、海水ありです。

商品も一通りそろっています。通販も昔からやっていましたよね。

小型カラシンからアロワナ、海水魚もポピュラーな種、ライブロックありりました。

サンゴあり。二階もあり。



アクアス

熱帯魚な小型魚、水草質もの。海水魚あり。

まごころありの温かいお店です。

ショート・ヘアーグラスきれいでした。

サンゴあり、ライブロック大きいサイズのものありました。


トリトン

海水魚専門店です。

中央に大き水槽があり、サンゴが色々入っていました。

エビもきれい。

初めて、海水を始めるなら、行ってみてください。

丁寧に教えてくれる親切なご主人です。



皆さん是非行ってみてください。

http://mcgo522.blog.fc2.com/


[PR]:皆様からのくちコミ・情報提供により構成される全国版の電話帳です
今年の夏は暑くなるのでしょうか?

私は、熱帯魚で夏にレッドビーを全滅させたり

水草をダメにしたりしています。

やっぱりクーラーが必要?


小型ファン(専用扇風機)を使っていましたが、どうも

限界があるようで・・・。


そこで、思い切って値のはるクーラーを・・・。


お勧めの品をご紹介。

ジェックス 観賞魚用クーラー GXC-210です。



夏場は冷やし、

冬場はサーモットなしのヒーター管を

本体のうらのコンセントへ接続し温めます。


取り付けにはやはり外部式フィルターなどのポンプが必要です。

接続部はoリングやホースバンドが付いており

安心設計。

省エネ設計だそうです。



使い勝手がいいですよ。


ミナミヌマエビは


淡水の沼エビで卵を産み

殖えます。

そこが一番の飼いどころだと思います。

色は緑色っぽく

大人になるとオスは色づき

そこそこ立派な見栄えになります。





気付かないうちに小さいエビがたくさん

いることもしばしば。

このエビはコケ取りとしては、

体が小さい分効果が少ないかもしれません。

よく聞く話です。

まあ、安価なのでパイロットとして

いれてもいいかもしれません。

落ち着いた環境で飼いたいところですね。
                                   http://mcgo522.blog.fc2.com/

ビー・シュリンプは

黒・赤・白

の三色あり、

黒ビーは、原色からグレードの高いもの

まであり、バンドの白黒がはっきり

しているものが上物。

赤ビーも同様。


みんな知ってるか。


白ビーは全身が白でやはり

色の濃さでグレードが決まるようです。




これが黒ビー。





赤ビー。





そしてこれが白ビー。

バンドの模様でいろいろ分けられています。

繁殖もうまくいけば爆発的にふえます。

バンドの模様によって

タイガー、日の丸、モスラ、進入禁止、3バンド、4バンドなどに

分けられ中でもモスラは高価。

いい個体を生ませる楽しみも

グッピーのようにありますね。

                                   http://mcgo522.blog.fc2.com/


